突っ込まれて、困って、考えた。

フレンズ麻生店の尾田川です。


コンテストに急に出る事にした事に疑問を抱いた妻が、

“なんでコンテストに出ようとしたの?”


と聞かれ。

と思いましたが、

という団長の言葉が浮かんできました。

ここからは、妻との会話の内容です。。

妻   “どうしてコンテストに出るの?”

僕   “目立ちたいから?”

妻   “誰に目立ちたいの?”

僕   “お客様とかスタッフとか?”

妻   “なんでお客様とかスタッフに目立ちたいの?”

僕   “こいつやるな!って思われたいから?”

妻   “今は思われて無いの?”

僕   “うーん…多分スタッフには思われて無いね。”

妻   “へー。”

と、いうやりとり。

確かに、社内では目立った存在では無いと感じていて、会社内で誰もやった事ない事に挑戦すれば目立つって思ったから、

やろうと思ったんですね!

↑きっと

動機の言語化はあまり好きじゃ無いです(;o;)

言うほど目立ちたがりでも無いですし、、

僕の所属している会社ではコンテストに出てもなんも得しないって思っているスタッフが多いわけですし、

コンテストに出なくてもお客様から支持されていれば、それで良い!

ってみんな思っています。

(多分)

昔は僕も思っていたので、否定はしません。

上の人間が美容師の幅を広げない限りは

下の子が幅広い視野の人間になる事は絶対にないでしょう、、

他にも理由っぽい事はあるかも知れませんが

動機を言語化はするならこんなところでしょうか…


Ryo Odagawa OFFICIAL WEBSITE

神奈川県横浜市出身の42歳。関東中心で展開する大手サロンを経て、縁があって札幌に移住。美容師をしていて僕が日々思うことを好き勝手に書いている日記を兼ねたブログです。

Ryo Odagawa OFFICIAL WEBSITE

横浜市青葉区出身で28歳で札幌に移住して美容師をしています。日々思ったことを好き勝手書いているブログです。